フェンネル

f:id:otogisoushimusic:20180324002923j:image

 

お店のメニューに、仔羊のすね肉ストラコットラグーソースがあって、フェンネルの香りを添えてとサブタイトルがある。

うちのお店ではこのフェンネルフェンネルシードといういわゆる「種」を使用しております。

このフェンネルという花について調べてみました。

地中海沿岸が原産のセリ科・多年草
鮮やかな黄緑色が特徴。

フェンネルが小花をつけた後に取れるのが「フェンネルシード」で、食べると甘い香りとほろ苦さを出します。

効果:食欲増進、消化促進、毒消し

古代エジプト古代ローマでも食用として使われていた大変身体にいい食材なのです。


日本には平安時代にすでに渡来してきていたらしく、長野、岩手、富山などで多く栽培されているそうです。

お肉の煮込み料理や、ハンバーグに細かく砕いていれると、お肉の臭みやえぐみをとる有能な働きっぷり。

カレーなどのスパイスにも使われるとてもステキな香りがするんですね。


他にも口の臭みを消したりいろいろ効果があります。


そして、

 

食べる以外にも多様性があり、例えばアロマオイルを作るときに細かくしていれるといい香りがでたり、フェンネルシードで作った美容液はお肌の角質を取り除いたりすることのできるスーパーネイチャーアイテムなのですね。

 

このフェンネルシードの香りを添えてとありますが、当店では自家製のピチというパスタを仔羊のストラコットラグーソースに併せてお出ししているのですが、そのラグーソースの上にフェンネルを使用しています。


一度食べたら病みつきになると思いますよ♪


皆さんもフェンネルシードを是非手にとっていろいろ試してみて下さいね♪ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)