世の中は狭い

今日は他店舗にヘルプに行ってきました。

 

 

 

普段トラットリアで働いていますが、今日はどちらかというとカジュアルなレストランにて。

 

 

 

 

ランチとディナー。

 

 

 

 

どちらの時間も非常に忙しかったー。

 

 

 

 

 

 

 

中型と大型の予約があり、時間をずらしての二回転はすごく疲れたなー。

 

 

 

 

20時頃にきたフリーの女性は前にプランコースで予約利用してくれた方で、顔を覚えててくれました。前も僕が接客したようです。

 

 

 

うろ覚え。

 

 

 

 

 

 

 

でも一つ一つの作業に言葉をかけてくれて嬉しかったなー。今度はトラットリアで会いましょうって言われたよ。

 

 

 

 

例えばオーダーが遅れました。

 

 

 

こちらでできるサービスはなんでしょうか。

 

 

 

2名様のピッツァオーダーがキッチンに通っておらず遅れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

深く頭を下げてお詫びし、お食事が終わるのを待っていました。

 

 

 

空いた皿を下げる時に良かったらと、ドリンクの提供を促しました。

 

 

会話の途中で花粉症とのことで、最後にサービスでハニージンジャーティーを出しました。

 

 

 

 

 

 

喜んでくれた。

 

 

 

 

 

 

サービスの定義とは、型にはまらないことと教わった数年前を思い出しました。

 

 

 

 

僕なりのサービスとは。

 

 

 

 

 

 

そうだこれが僕のサービス。

 

 

 

飲食で働く人間の、ある一つの行動が、その席のその時間を幸せにできる。

 

 

 

 

これが僕の幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来てくれるといいな。