2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言い合った日々も

たった3ヶ月だけだったけど あなたのおかげですごく成長できたんだなって。 時間ない中で沢山のことを教えてくれて 強く、強く考えてくれたあなたの優しさを忘れずに。 このお店を変えていく、最高の仲間たちと。 ありがとうございました。

終わる6月

金曜日は忙しいに決まっているので覚悟はできている。そして最近じゃ毎日忙しいのでそこらへんの感覚はぶれぶれだったりする。 もう毎日忙しい店でいいじゃないか、ってね。 しかし休憩の取り方がへたくそだなー。 いかんせん休み時間を使わないと仕事が回ら…

はやい

あっという間に過ぎて行った6月。梅雨も一瞬でした。 お店で傘立てを出し入れするのに梅雨を感じていました。 草木のけだるい感じ。 じめっとした中に突き刺さる太陽。 右へ左と移動する風邪菌。 幾つになってもならないこの季節だなあ。 1階突き抜けの地下1…

言い合い

業務に関して、後三日で退職する人と言い合った。 つまらないことしたなーと思う。 けどやっぱりお世話になっていることは確かだし、経験も向こうの方があるわけだし。 自分でとことんつまらない男だなぁと実感した日だった。

またしても

やらかした 来月もポイント3倍です、ありがとうございます。

週が明けての休み♪

すーんごいねた!!笑っちゃうくらい寝たよ! 1日を無駄にした!でもしかたないよね!連休あったら1日は身体を休めなきゃって考えにシフトする!そう!これでいいの! つまりは!!!! 明日はやることいっぱい! 今日できなかったことを全力で明日やろう!

そんなわけには

いかなかったー。 ちょーむりー。 日曜日でなぜこんなに化けた。 調査しなくてはね。

6/23

メンツは決してよくはないけどすごい売上。 わぁーおつかれちゃう。 明日は少し、落ち着くかな。

金曜日

じめっとした日が続きますね。 雨が降るか降らないかの瀬戸際。 気分も晴れません。 ランチはそこそこしか売上立たなかった。 業者さんとの打ち合わせもした。 1時間も眠れないお昼寝休憩は割と大事。 華金の夜がはじまる。

忙しいけど

充実してます。 日々頑張っています。 休憩時間取れなくても、最近はいけるようになってきました。 それでも仕事中なんですよねぇ。 え? 意味がわからない? 自分で言ってても意味わかんないです。 休憩時間中に業者との打ち合わせ。 休憩時間中も仕事をし…

今の目標

とりあえず朝の月次レビューで店の目標が定まってきたような気がする。 今までやれなかったこと、出来るのにやらなかったことは実に明確で、精査したら問題がわかってきた。 変えていくのは自分自身と、仲間意識づくり。 自分一人で頑張らない。

今日もよく寝た

お昼過ぎまで寝てしまった。 父と遅めのランチをしにとんQへ。 ガッツリをゆっくり食べました。 ミョウガご飯美味しかったなぁー。 夕方父にと、レッツノートを買いに秋葉原へ。 閉店間近でなんとか状態のいいやつを買えたのでよかった。 新しいシャンプーを…

閑散期

閑散期をどのようにして過ごすか。 とても大事なことである。 お客さんがいないから、何をするのか。 掃除 忙しくなる日のためのメニュー準備 アルバイト教育 すべてその日でなくともできることである。 ではもう1つ。 外にいるお客さんに声をかけてみよう…

おーだんほどー

黒なのかな 白なのかな 小さい頃、意識してまたいで渡ったり、短い足で頑張って渡ったの。 今じゃ普通にまたげる。 普通の会社だとやらなくていい(他に担当がいる)仕事が沢山ある。 一個一個確実にやっていきたいのだけどタスク管理がにがてすぎる。 どうに…

チョコフラッペ

ファミマのチョコフラッペ!新発売で美味しい!チョコチャンクと氷がベストマッチ! また入金帰りに寄り道して買ってしまったよw たまにのご褒美だし、まぁいいか。 うまーく晴れないなぁー天気。 カラッとした空が見たい。

休めない

戦いは続く。 さぁ今日は予約で満杯なのだ! うまくまわせっかな。 メンツは最強! しかし最近は本当にうまく休めない。 休まず働いている印象。 ゆっくり仕事したいなー。

カプチェットロッソ

淡路町カフェ カプチェットロッソ いつも入金行く時にルート的に通るんだけど、帰りに久しぶりにアイラテ買ってみた♪ 牧場のカフェラテっていうネーミングセンス、とても良いなって思うしちゃんとエスプレッソマシーンで濃い目のエスプレッソ落としてもらっ…

意思のない休日

無駄な1日をすごしてしまった。 すごく後悔。 夕方に起きるとは。 店に鍵を戻し忘れてて、外の空気を吸いながら店に向かった。 全く空は明るいな。 経験のあるシェフにお任せでパスタをおねがいした。 あさりのクリームソース アスパラとブロッコリー、ポテ…

接客

接客ってなんだろうって考えた時に いつも「人を喜ばすこと」と言っている。 人を喜ばせて自分が幸せになる。 いつだって奉仕の精神でお客様と対面している。 帰る際に「幸せ」を感じてお店を出て行って欲しい。 家に着いた時に食事のことを1つでも思いだし…

朝スタバ

昨日あんまし眠れなくて、朝はいつもより早く家を出たものでして、乗換駅のスタバで一休み。落ち着いた朝カフェでやる気チャージ。 やっぱり寝ないとダメねー。 規則正しい睡眠とらないとリズム崩れてだめねぇー。 ガムシロ入れすぎて反省。

寝た寝た寝た寝た

久しぶりの休みで何しようかなーって考えてて、結果だいぶ寝た。 一応何回か起きて彼女ちゃんとも電話したのだけど夢うつつ。 とにかく寝た。 久しぶりだなこんなの。 昨日の夜も帰ってきてすぐ寝た着替えもせずに。 これは気絶レベル。 で、髪を切りました…

オール明けの出勤。

久しぶりに楽しい日だ! 仕事で楽しいのは本当に久しぶりだ! カラオケまで行ってしまった! 何ヶ月ぶりだろう!? ぬあああえ! 久しぶりに歌ったらまた音楽の仕事したくなったよー!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ちまちまはじめようかな... そんな今日はラン…

決断

決断してからはすごく動きやすくなった。 思考から変わるんだなって思った。 正直何から始めていいのかわからない。 けどやる気だけはあります!って新卒社員みたいな頭になってる。 ・人に物を言えるようになりたい ・組み立て上手になりたい 大きく言えば…

奇跡のコトバ

嬉しいわくわくがたくさんある。 でもそれは不安と葛藤も併せ持つ。 いいことばかりではないけれど 期待と不安を乗り越えてしっかり頑張らなきゃ。 プレッシャーは自ずと感じているから、どうこなしていくか。考えよう。

66の日

6/6だ。 特に意味はないけれど。 海外じゃ6は悪魔の数字って言われてるよね。 そんな今日は雨で空がどんより。 気持ちもどんより。 でもお店はいそがし。 いとをかし。 ランチも混んだしディナーも混んだ! 予約が沢山ある日はある程度売上が確約されている…

長い改革

仕事場をどんどん改革していきたいのだけど、ウズウズし続けている。 勝手には変えられないし、急にも変えられない。 徐々に徐々に、少しずつ変えていこうかなって考えてる。 新しいアルバイトさんはみんないいこ。 ちゃんと聞いてくれて、実行してくれる。 …

山形②

楽しい二日間を経て帰ってきました。 そして上司が体調悪く、これから1時間早い出社です。 昨日は朝からさくらんぼ狩りへ! っとーその前にモスバーガーにいって朝モスをテイクアウト! 久しぶりにいったけどとてもおいしー! 少しドライブしてさくらんぼ狩…

山形①

朝早くに仙台着いてシャワーして、彼女さんが迎えに来てくれて山形は天童へ 山寺 立石寺のものすごい石段1000段を登って来ました! 見たことのない景色に圧倒されました。 おりてからお蕎麦たべた! とろろ蕎麦おいしかったなー! この後ホテルで少し休んで…

さぁ旅行だ!

仕事が終わった!山形へ旅行だ!2泊の旅! 今夜行バス待ちの秋葉原のマクドナルドでぽちぽちしてます。 最近はとにかく自分に与えられたタスクを一個一個確実にやりこなしてるんですよん。 溜めないようにしているけどやっぱり休みは楽しみに集中したいじゃ…

そして始まる6月

昨日の昼と今日の昼は、ケータリング。 みんな、人の仕事と思ってこなしているのがなんとも言えない。 休み時間削って、人員の少ない中頑張っても、きっと認めてもらえない仕事なんだ。 見返りを求めてちゃいけないんだろうけど、こういう仕事、影での仕事を…