2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わり

ながーい1ヶ月がようやく終わるます。 異動してきて丸々1ヶ月。 店の状況を知ることから始めました。 あとディナーを残して、5月終了。 頑張ったなー。 6月は前年かなーり落としているけど、荒れるとこをきっちり売って、伸ばしたい。 後は人件費。

ゴールドランク

ファミマT会員になって初めて今月利用額が14,999円を超えたようで。 来月のランクはゴールド達成!! いつの間にこんなに使っていたんだ。 日々の朝ごはんと夜のアイスとかかなwww ほんと、駅前にあるのがとても便利で色々買ってしまう。専門店で買えば安い…

午後まで寝た

全然起きれなくて、二度三度目は覚めたけれどずっと寝ていました。 午後夕方には姉妹店のディレクターに会いに出かけました。 今の悩みや業務のこと、ゆっくり話せた気もします。 今後の仕事に活かせたらいいな! 帰りは電気屋とか色々寄って、直近で必要な…

長い連勤の、終わり。

今日でようやく連勤を終えました。 社員1人の日が2日間という初の試みでしたが、なんとか切り抜けた!しかも売上のとれる日曜のランチも回せた充実感があります! 業務の抜けや、確認のし忘れを防止するために、メモ書きも沢山したけど慣れるまではこのやり…

OLYMPUS PEN Lite E-pl1s

大好きなカメラ。 自分が本格的にカメラが欲しいなぁって思って買った最初のミラーレス一眼カメラ。 2015年に買ってからとりあえず色々撮ってみて、あーだこーだって試してうまく撮れないってなんどもセンスないなって思ってもずーっと寄り添って撮ってきた…

忙しい毎日

土曜日だー!やってきたぞー! 遅い時間に予約あるぞー! ランチもかなり忙しかったため、すこしぐったりしています。今はとりあえず体力回復の為に横になっております。 しっかり1日休めずに睡眠時間も少ないので、身体の疲れがリセットされない。。。 あと…

ランランランち!

お昼の営業がおわりーの休憩中にブログを書いてまーす! ランチはそこそこ忙しかった。 いつも金曜日は場末感あるのだけど今週はそんなことなかった。 忙しければ忙しくなるほど楽しくなる体質なんでね! 疲れはあるけれど売上あると疲れ吹っ飛ぶのなぜだろ…

みんなどうして

みんなどうして さぐりさぐり仕事をするんだろ 疲れないのかな 誰かの顔を伺って こそりこそり働くのはつまらない その時間分だけ 笑顔をたくさん作ったほうがいい ひとりのスキルがとても高い でもチームワークでは発揮されない それってとてももったいなく…

半休&半休Days

昨日早退させていただいたので本日は半日出勤なのである。 ランチとケータリングをこなして帰ってきました。 久しぶりに ホタテのガーリックバター醤油 上に乗っていますのは刺身についていた大葉を一緒に炒めました。 白飯何杯でも食べれるわー! まぁパス…

体調

一昨日の夜ぐらいは記憶しています。 ものすごい寒気がするなぁと。 喉も痛いやーって。 関節の痛みなど 風邪の初期症状でした。 一年振りくらいに風邪ひきました。 身体が重く、動くと痛い。 そして 今日はお仕事早退しました。 早く寝て直さなきゃ。

精算日

平日休みの日はいつもできないことをする精算日になることが多い。 だがしかしとりあえずは身体をよくよく休めるのだ。そして起きたのが14時。 うん、ガッツリ風邪をひいていた。 10時に一度起きたが身体が動かず水分だけとってまた寝たら今度は4時間経…

5月20日(日)

6連勤がいつもよりきつく感じたのは何故だろう。 いつもいる社員がいなく、自分が責任者として営業する日がふえていたからなのかもしれない。 やりがいのある毎日を、日々勉強の毎日を。 昨日は夜中に三試合だけだったけどフェスに参加できた。 白いインク可…

たべる牧場ミルク

たべる 牧場 ミルク これおいし。 今日は22:50に仕事が終わったので、23:00までやっているファミマ!に走りこちらを買いました。 疲れた身体にしみわたるぅ〜! ホッとする甘さでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) おいしおいし。 そして、カップソフトって食べ…

気づいたら二ヶ月あっという間

ほーんとに こんなにちゃんと続くとおもってなかったからびっくり! こんなに毎日話題にあふれている人生もなかなかないんじゃないかって思うよ。 6連勤4日目。今日はランチ2人でホール回すから、とっても忙しい。 ディナーはほとんど予約で席が埋まっている…

家のお花

玄関に咲いた たくさんのピンクの薔薇 花が好きだった お母さんの贈り物。 とても綺麗。 バラの季節はとても短いけれど、どこかに見に行こうと思っていたらすぐ近くにありました(^○^)まだ蕾のものもあるし、これからまた楽しみが増えました。 朝の寝ぼけ眼に…

頭の中の、許容量

お客様をみながら アルバイトを指導しながら 営業することの難しさを なぜか懐かしいと感じてしまった。 店長職と同じような動きをしていたよ。 今の店舗は店長不在なのですが、責任者はいて、すこし不思議な感じなのですね。 今日は出来る出来ない関わらず…

そして日常。

日々は繰り返していく。 今日から6連勤! 仕事で自分が作った書類を改変されてしまい、少しやる気がなくなった。 時間が無駄だったというか、それなら一から作るっていってよーって思った。 いい方法を導き出して、掛け合って作るのが仕事じゃないんかよー。…

あっという間に

帰ってきました埼玉。 弾丸旅行たのしかったなー。ゆっくりバス旅もいいもんだ。 体力あるうちは続けたい。 ここ一ヶ月、本当に仕事人間になっていたようで少し怒られた。 2人でいる時も仕事の話。 夜寝る前にも仕事をしてしまった。 2人でいる大切な時間な…

宮城県におでかけ(^○^)

朝6:30に仙台着いて、ネカフェでシャワー浴びて、電車のって数駅越えて。 彼女さんに会ってきましたー。 バースデイというパン屋さんでおいしいパンたちにであった!んまんまっ! 藤の花を見に古川?へ。 鯉がたくさんいた!風情のある街並み! 蔵がたくさん…

わくわく、つかれれれ

今日を頑張れば彼女さんに会えるんです。 でも今日は土曜日だからいそがしーなーきっと。 各線終電も早いっていうか、恐らくバスに乗るまでに電車混み合うだろうなーって。 ランチは落ち込んだ売上で少し残念。 夜は忙しくなることを祈ってます。 そして土曜…

忙しい金曜日

予約満席からのスタートでどの席も盛り上がってたなーって思う。 お肉もピッツァもパスタもたくさんでたー! 考えてるお席には積極的に伺えたしよい営業だったよ! 毎日終電になれてきてしまったこれはまずいー。 今日は来週から始まるごはんもののランチメ…

楽しさ

毎日をどう楽しむか。 13時間をどう楽しむか。 接客をどう楽しむか。 休憩をどう楽しむか。 仕事の日の中に楽しさを見つけることって大事だなーって思う。 業務に追われ、そんなこと考えられないほど忙しいけれどやりがいを探して楽しもうかなって。 移動し…

毎日のルーティン

仕事の時間の進み具合を見て、この時間になったらこれをする。 この時間までにあれをする、といったながれができていて、それができないとなると後の流れが崩れたりする。 それこそ臨機応変にこなさなきゃいけないのだろうけど、まだ慣れない。 対応能力をつ…

生きていく

職場でどう生きていくのかよく考える。 人の立ち位置とは難しいものだ。 周りのあらゆる関係との均衡を保ったり人によって話し方を変えたり。本当はそんなんじゃダメなんだろうけど勝手に身体がそうしちゃってる。 慣れなのかなって思うけど。 雨ですね。 雨…

おやすみ

今日はお休みで、8時に起きて職場へ少しだけ行く予定でした。 ところが二度寝してしまい、起きたのは11時。 すぐに仕度して13時に職場着いた。 太陽の陽を浴びながらお散歩がてら入金へ。 GW中の売上全部持っての入金はなかなかこわかったなぁ。ひやひや。 …

一から始めるということ。

新しい仕事を頼まれ、1つずつクリアにしていくことの大事さ。 難しいからやりたくないはいいわけなのだなーって。 最近は新しい仕事を任されることがとても多く、確認の繰り返し。時間があっという間に過ぎていく。 休憩の合間、仕事が終わった後も仕事。 …

教わっていないことへの自己判断遂行力

今日は精神がやられた。 事務作業にて教わっていないことをやってくださいと言われ、さわりだけ教わったやり方を思い出しながら進めてみました。 一応完了できたので完了報告をすれば、できていないとのこと。 ここまで独学だけで進めてきたが、一からしっか…

足の疲れ

足の疲れは日々蓄積するもの。 寝る前のフットケアは本当に大事だなーって思う。 少しクリームつけてマッサージするだけで翌日の立ち上がりが全く違う。 飲食で朝から晩まで立ち仕事だから、足が命です。 こないだの連休もディズニーいったり街を歩いたり足…

眠れず

あーーー 身体が寝てくれないー。 何度目を閉じても、 何度呼吸を整えても、 眠れないのだーーーー 何をかんがえているわけでもなしに 眠れないのはなぜなんだー。 明日はきついぞー!

車の運転

最近また久しぶりに車を運転しているのだが、なかなか注意が散漫してしまう。 ゆっくり運転を心がけようとすれば、まわりの車に煽られる。他の交通を妨げる運転も迷惑になってしまう。 うーーーーんこれは慣れなのか。 仕事柄毎日は乗らないし、たまに乗れば…